業種/職種広告/PR・広告営業
株式会社ENJOY JAPAN
取締役
目代 有史郎 様
企業紹介
株式会社ENJOY JAPAN様は、中国市場で培ったノウハウを強みに、中国人観光客の誘致に有効なフリーガイドブックの発行や、インターネットメディアの展開をされています。また、日本路線の拡充に力を入れている中国の航空会社の機内誌や、富裕層向けのメディアの広告枠を取り扱われています。
事業内容とインバウンドの取り組みについて教えてください
弊社はもともと中国にある旅行会社の提携企業として設立されました。日本の情報が少ない中で、中国人に向けた情報ビジネスを始めたことがきっかけです。旅行者向けのフリーペーパー事業・中国メディアを利用したPRに携わりながら、日本企業様向けに、中国で発行されるメディアへの広告提案のほか、中国への輸出代行等を行なっています。また、中国の民間最大手である上海吉祥航空と機内メディアの開発で提携しました。
採用の過程はいかがでしたか?
やまとごころキャリアに求人を出してから、毎日のように問い合わせをいただきました。予想以上の反響でしたね。応募者には中国の方や新卒の方が多かったです。まず応募者それぞれの、やまとごころキャリアの登録内容を見て、ピンと来た人に履歴書を送付していただき、書類選考をした後、面接へと進んでいただきました。50名ほどの応募から、10名と面接をして2名を採用しました。
どのような人材を求めていましたか?
インバウンドへの熱意と営業職で生かせるコミュニケーション能力があることです。日本企業に向けた広告営業職なので、日本語以外の語学力は特に問いませんでした。また昨今、微博(ウェイボー)や微信(ウィチャット)をはじめとするSNS運用の案件が増えているため、そのあたりのスキルがあると良いと思っていました。
採用の決め手になったのはどんなスキルですか?
今回採用した2人は、先ほども挙げた熱意とコミュニケーション力が高かったことです。応募者の多くは業界未経験だったので、書類の志望動機や面接を通じて本気度を測らせていただきました。 2名のうち1名は日本人の方で、中国留学と旅行会社勤務の経験とバイタリティがアピールポイントとなりました。またもう1名は台湾人の方で、SNSが得意であることがポイントになりましたね。SNSを使いこなせることに加えて、機能的な面にも詳しく、旅行者がどのように情報を得るのかというお客様の視点を理解することができるため、戦略的な運用が可能になります。
やまとごころキャリアご利用の感想・要望をお聞かせください
優秀な方からたくさんの応募をいただくことができて満足しています。価格に関しても非常に安いと思います。管理ページで、気になる応募者に目印を付けることができる機能があれば、選考がよりスムーズにできたかなと感じています。