業種/職種広告・PR/外国人観光客向け広告サービス
株式会社共和エージェンシー
代表取締役 CEO
田中 貴之 様
企業紹介
株式会社共和エージェンシー様は、2000年に設立された広告代理店・プロモーションイベント事業を核に展開するクリエイティブな企業です。広告代理店・出版事業の他、セールスプロモーションツールやテレビ番組制作web制作を行うクリエイティブ事業、そして、訪日旅行者向けプロモーションや多言語翻訳を行うインバウド事業、さらにアンテナショップ型レストラン「ご当地キッチン えまるしぇ」の運営まで幅広く手掛けられています。
事業内容とインバウンドの取り組みについて教えてください
弊社は、旅行・料理・趣味・ライフスタイルなどの情報誌を主媒体としたタイアップ企画やオリジナル企画の立案から、営業制作まですべて社内で行っています。その中で、2006年頃からダイアモンド・ビッグ社が発行する訪日外国人向けフリーペーパー「Good Luck Trip」の企画に携わるなど、インバウンド事業にも積極的に取り組んできました。リーマンショックや東北大震災の影響で事業は一時縮小しましたが、昨今クライアントからインバウンド関連の要望が急激に増えていることを受け、本格的に事業部化し、webサイトの多言語化や観光ツール制作、またインバウンド向けの包括的なプロモーション提案などのサービスに力を入れています。
また、私自身が旅行ライターとして取材で日本全国を巡るうちに、各地の美味しい名産品をもっとたくさんの人へ届けたい、という想いが高まり、2009年にアンテナショップ型レストランを立ち上げました。現在は表参道と御茶ノ水に2店舗があり、表参道交差点に面する「ご当地キッチン+SAKE えまるしぇ omotesando」では、立地も良いことから、海外からのお客様がかなり増えています。珍しい国酒日本酒を多数取り揃えているので、そのあたりも喜ばれています。メニューの多言語化も予定し、日本各地の名産品をリアルプロモーションできる場として活用していくことで、地方生産者の思いのこもった銘酒や名産品が海外に発信されていく…インバウンドを利用した海外輸出のきっかけになれば良いと思っています。
やまとごころキャリア利用のきっかけ・採用の過程は?
インバウンド事業を強化するにあたって、メンバーを増員することになりました。やまとごころキャリアの求人掲載は、やまとごころのメールマガジンで知って、申し込みました。今年(2015年)の3月末から1ヶ月間の掲載でしたが、約30名の応募があり、反響が良くてびっくりしました。正直、こんなに来るとは思っていませんでしたよ…大手に出してもこんなにきませんよ(笑) その中から半数ほどの方と面接をして、最終的には2名を採用しました。
応募者の特徴を教えてください
全体的に質が高かったですね。特に語学に秀でた方が多く、TOEICスコアは皆さん少なくとも700点以上あり、英語以外の外国語が話せる方、海外経験のある方も何人もいました。新卒を含む若い方が多く、また外国籍の方も約半数いらっしゃいました。今回採用した2名のうち、1名は日本に留学経験のある韓国人の方で、もう1名は海外の大学を卒業したばかりの新卒の日本人です。
採用にあたって重視した点は?採用後のお仕事は?
なんといっても人柄です。そして仕事に対して前向きに取り組んでいけるかどうか、ですね。言葉を扱う仕事になるので、語学力に加え、文章校正力も必要とされます。
これからインバウンド媒体の選定やクライアント企業ホームページの多言語化、SEO対策、媒体露出の提案などの業務に携わってもらいます。
やまとごころキャリアをご利用いただいた感想をお聞かせください
今回の求人はやまとごころキャリア一本に絞っていたにもかかわらず、たくさんの応募をいただき1ヶ月ほどで採用できて満足しています。お試しキャンペーン中だったため、予算的にもかなりお得でした。改善点としては、管理ページのメール機能がもう少し操作しやすいといいですね。
御社のインバウンド事業の今後の展開、やまとごころに期待することは?
まずは、HP多言語化や観光ツール作成といったサービスの充実を目指します。それから、ターゲットを年齢やエリアごとに細分化したプロモーションや、諸外国のメディア向け広告パッケージ化にも取り組んでいきます。
アンテナショップ・レストラン事業(えまるしぇ)では、外国人のお客様が増えていることから、例えば日本酒を各言語で説明する、「英語で日本酒を語るナイト!」「フランス語で郷土料理を作ろう!」などといった国内外に向けて各地域の魅力を発信するプロモーションの場としてもっと活用していきたいです。
これからはもっと、やまとごころに集まる企業同士で連携できるといいですね。業界BtoBのアライアンスの仕組みづくりを期待しています!